お久しぶりです。

更新が滞っていてすみません。
140Bの大迫力と書いておおさこちからです。
ここのところの140Bは、全員それぞれに締め切りやらに追われていて、
書きたいことはあるんだけど時間が…状態でした(ぺこり)。
というわけで、近々のリリースをまとめて紹介します!


まずは、社長の中島淳が「久しぶりに編集をどっしりやると疲れるな〜」と、
気合いを入れて作っていたのが、南大阪総まくりガイドブックである
『南大阪ライフ』がJTBパブリッシングより11月22日発売!
巻頭周りのディレクションや祭りページ、爆笑のモノクロコラム、
さすが南大阪と唸る濃い〜内容です。


また、青山ゆみこを中心に動いているのが、
『トム・ソーヤー・ワールド』12月号内の京都特集
「都の魁人が案内する祇園西本願寺、そして京の下町」

おそらく、今までの雑誌の京都特集では見たことも聞いたこともないような話ばかりでしょう。
京都の人も、他の街の人も、はたまた京都の本を出そうと思ってる出版ギョーカイの方も必見です!


さらに、大好評とお伝えしていた『メイドイン尼崎本』が、
早くも増刷が決定しました!!
既に梅田周辺の大型書店さんほかでも取り扱いがスタートしています。
全ての街歩き好きに捧げる本です、ぜひぜひご一読ください。


そして、夏から牛歩を続けておりました、マガジンハウスの、
『店のネタ本』もようやく校了。11月6日発売です。
知っていると店に行くのが3倍楽しくなるネタばかりです。
クーポンマガジンを1000冊読んでも、なんちゃってなグルメブログを10000回読んでも、
書いていない話ばかりです。


えと、近日リリースのものはざっとこれくらいです(書いてて数にびっくりしました)。
いろんな仕事をして、いろんな方とお付き合いさせて頂いていると、
なぜだか全然関係ないはずの人や話がリンクしたりすることがよくあります。
ある取材で聞いた話が「あ、これ、あの本のネタになるやん」てな具合です。
こういう人との関わり、和の広がりが、平川克美さん(http://plaza.rakuten.co.jp/hirakawadesu/)の言うところの、
「インヴィジブル・アセット=見えない資産」というやつでしょうか。
この仕事をやっていてい一番楽しいのは、そういう何かが繋がる瞬間です。