2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江弘毅、アラーキーに並ぶ

こんばんは。大迫力と書いておおさこちからでございます。 江弘毅が「これ、アップしといてくれよ〜」と嬉しそうに呟いていたので、 これはかなり強制力の強いミッションと思いましたので、早速アップします。 フェリシモの主催するイベント「神戸学校」に、…

ダイハクリョク氏、古本の知識をさらに深める

おはようございます。140Bのダイハクリョクことおおさこちからでございます。 『京都を買って帰りましょう』はすこぶる好調のようで、 中島淳社長は今日も愛娘が書店で可愛がってもらっている様子を聞いては、ニコニコしています。京都を買って帰りましょう…

ラジオカフェで逢いましょう

こんにちは、一人ヘビーローテーションのおおさこちからです。 日曜日のダイビルはとてもひっそりとしていて静けさが漂っています。 この雰囲気がとても大好きで、原稿書きや細かい仕事をする時はこんな日に限ります。 さて、先日、140Bの中島淳、江弘毅、青…

毎年恒例

おはようございます。140Bのおおさこちからでございます。 『キョースマ』の入稿も着々と歩を進めております…と、 わざわざキョースマと毎日毎日言い募るには訳があって、 この「キョースマ」という素晴らしく響きの良いキャッチーなフレーズを、 少しでも巷…

大好評御礼!!

こんにちは。140Bの大迫力ことオオサコチカラです。 先日発売になったばかりの、中島淳社長の愛娘こと『京都を買って帰りましょう』、 あちこちから「買ったよ〜」メールを頂きました。ほんとに、ありがとうございます。 で、今日、ネットをうろうろとしてい…

朝からしんみり

おはようございます。140Bのダイハクリョクことおおさこちからです。『京都に住まえば』は順調にレイアウトが上がってきて、 ようやく発売へ向けてエンジンがかかって参りました。 さて、ダイハクリョク氏は相変わらず読書の方にも耽っておるわけですが、 森…

お客さんの前に立てる嬉しさ

おかげさまで。「娘」が嫁ぎ先でも可愛がってもらえるみたいです。 久しぶりに、紀伊國屋書店梅田本店でキャンペーンをさせてもらいましたが、『京都を買って帰りましょう。』が、19:30までに、307册お買い上げ戴きました。 こんな寒い日に、お越し戴きま…

「娘が嫁に行く」とはこんな気分でしょうか?

娘どころか子供を持ったことがない中島ですが、今回の『京都を買って帰りましょう。』の発売日の1月19日(金)を明日に控え、まさにそんな、落ち着かない気分です。 6年ぶりに編集に携わり、自分の至らなさをいやというほど実感しましたが、それを補って余…

きょうの漬け物と銭湯

おはようございます。140Bのオオサコチカラでございます。 今朝、ダイビルに届いた本をご紹介しようと思います。 キョースマにもご登場頂いた、錦市場の漬物店[錦・高倉屋]で働いている、 濱田千香さんが書いた『きょうの漬け物』です。 二十四節気ごとに…

ダイハクリョク氏、読書に耽る

こんにちは、最近ハマっている森見富美彦さんのブログ風に始めて見ました。 140Bの大迫力と書いて、おおさこちからです。 実にタイトル通り、先週末からこんこんと本ばかり目にしております。 比較的はやめに帰宅して、時間に余裕があるためでしょうか。 こ…

朝日新聞に載りました。

↑今日付けの朝日新聞の夕刊に、江弘毅が登場しました。 関西で活躍する有名人や文化人が登場し、 自分にとっての「うまいもん」を紹介する連載。 過去にはパリコレモデルのアン・ミカさんや、 ボクシング世界チャンピオンの長谷川穂積さんも登場、 と聞けば…

尼崎にいってきました。

新年初の書き込みになります、松本創です。 今年もできる限り「何でも屋」やる所存ですのでよろしくお願いします。さて、私が編集に携わり、140Bに販売協力をいただいたTMO尼崎発行の「メイドイン尼崎本」。 年が改まっても「話題沸騰、売れ行き好調!」…

いやはや、いやはや。

昨日、大迫力と書いてオオサコチカラが紹介していた 森見登美彦氏のブログを読んで… 朝から激しく興奮した青山ゆみこです。 うぅ、面白すぎて鼻血が出そうになった。 いや、それだけなんですがね…。 兎にも角にも、 軽く流してた人(私)、猛省の後、ダッシ…

左京区デーのはじまり

こんにちは。すっかり風邪にやられ、鼻ずるずる全線不通状態にて、 魚のように口半開きの大迫力(おおさこちから)でございます。 さて、先日いつもお世話になっている[紀伊国屋書店本町店]へ取材にうかがったところ、 店長の百々(どど)さんと文芸担当の…

関西メディア塾開講のお知らせ

明けましておめでとうございます。 編集現場監督の青山ゆみこです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします(ペコリ)。 えと、今日は「関西メディア塾・開講のお知らせ」です。 140Bとは縁の深い、そして会社経営の先輩である青年社長・藤田功博さんが…

内田樹先生との競演

こんにちは。140Bの大迫力と書いておおさこちからです。 暖かくなったり、寒風が吹きすさんだりと、変な天気が続いています。 締め切りを抱える身としては、体調にだけは気をつけたいところです。 さて、今日もニューリリース情報です。 江弘毅も連載コラム…

お待たせしました。

↑いやはや素敵。いやはや自画自賛。買って帰りたい京都の銘品と共に、 そのお店の近くにある一服できるカフェや喫茶店なんかも載ってます 明けましておめでとうございます。 140Bの大迫力(おおさこちから)です。今年もどうぞよろしくお願いします。 さてさ…

「千の風」に乗って、新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。代表の中島淳でございます。旧年中はこのブログを熱心にご覧いただき、こちらが励まされたことが多かったぐらいです。本年もどうぞご贔屓にしてやってください。 さて新年最初のご挨拶は、当社が本願寺出版社さんとコラボで…