2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替えとインターネット持仏堂

窓際にいるとぽかぽかと暖かい季節になりましたので 140Bブログもちょっと衣替えしてみました。 140B衣装担当の青山ゆみこです。 140Bにご来社いただいた方はお気づきになったかもしれませんが、 ブログの前の色・オレンジは140Bのイメージカラーの一つで…

内田樹先生&ミシマ社、ご来社。

こんにちは、青山ゆみこです。 昨日は、一人戦闘態勢の出版社ミシマ社が 二人に増強して中之島ダイビル内の140Bにご来社。 ミシマ社は若き社長のミシマ青年が昨年立ち上げた出版社です。 http://www.mishimasha.com/ 日の明るい間は、 弊社中島社長の早足と…

チューニング

こんにちは、最近ご無沙汰しております。 140Bのオオサコチカラでございます。 ここのところ、というか今週はずっと、デスクに座っている時間がほとんどなくて、 阪神尼崎へ高架下のスペースが空いてるけどどうしましょ? という研究会にいったり、 万博…

話題な男の来阪と、「村上春樹の朝食」な内田樹コラム。

こんにちは、青山ゆみこです。 先週末は、トータル10億の男である 『週刊現代』の加藤編集長と木原副編集長がご来阪。 北新地で尼崎の味[がるぼ]にて 中島社長、江弘毅、松本創らと鉄板のアテとチューハイで5時間。 10億の訴訟の内訳やら 書けない話以外は…

アジサカコウジさんの大人力検定。

ダイハクリョクに引き続き、 青山ゆみこからもイラストレーターさんのお知らせです。 内田樹先生のミーツ連載(『街場の現代思想』に収載)時にも 抜群のシュールでラジカルで気の利いた4コマ漫画を描いていた アジサカコウジさんの新作です。 「来る3月8…

ほぼ日×the rocket gold star

こんにちは。140Bの大迫力(オオサコチカラ)です。 今日はちょっとですが、お知らせをひとつ。 先日、ダイビルまで足を運んでくださった(http://d.hatena.ne.jp/team140b/20070220)、 イラストレーターであるロケットゴールドスターの山崎さんが、「…

時間のあるうちに

こんにちは。140Bの大迫力ことおおさこちからです。 たいへん良い天気でのんびりした土曜日です。ダイビルも静かです。 こんな日は「時間がある時にやろうと思いつつ、なかなかできずに(というかサボって)後で慌ててやるような仕事」を、 寄り道しなが…

誰が斜陽産業やねん

おはようございます。今日は西川のりおみたいな口調で始めてみました。 140Bのオオサコチカラでございます。 西川のりおが舞台に出てきていきなり叫ぶ「誰が津川雅彦やねん!」というギャグ(?)、 あれ、大好きなんですよね。「こんにちは、沢田研二で…

身体感覚でいこう

京都から帰って参りました。 140Bの大迫力と書いてオオサコチカラです。 月曜日は、取材が夜遅くになるのが分かっていたので、京都に宿を取って1泊してきました。 まあ、泊まるだけ・4500円のワンルームマンションを貸しに出したという感じの部屋で…

『チャーリーブラウンの鐘』 

ご無沙汰しております。青山ゆみこです。 今日は、ダイハクリョクが京都取材なので 青山が更新したいと思います。 青山の心と体が人間として形作られたのは どこでもない街の酒場で、 人間としての方向を付けてくれたのも その酒場を共有した恩人や友人たち…

花見で驚く

こんにちは、140Bの大迫です。 昨日は編集プロダクションのクエストルームや、デザインチームのアレックスクリエイトはじめ、 ダイビル長屋の同居人であるみなさんと靱公園で花見の宴が催されました。 さすが金曜日ということもあり、大中小さまざまな輪…

そう言えば

おはようございます。140Bの大迫です。そう言えば、「本屋大賞」佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ』に決まったんですね。 確かにそこの書店へ行ってもたくさん積まれていました(でも読んでいません)。 『しゃべれどもしゃべれども』は人間くさくて好…

今日は何の日…

おはようございます。140Bの大迫力でございます。 同い年の藤田くんが、最近、毎日更新しているので、僕も頑張って書いていこうと思います。 それにしても藤田くんの書くもの(http://blog.kansai.com/takahiro+kdc_category+0)にはいつも刺激を受けま…

愉快な週末

おはようございます。140Bの大迫です。 ずいぶん暖かくなってきました。ずっと暖かくて、ちょっと寒くなって、 今度は本格的に暖かくなるというのはどうもへんな感じですね。 土曜日は岡崎武志さん(http://d.hatena.ne.jp/okatake/)のトークショーに神…