2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都を買って帰りましょう

お久しぶりです、140Bの大迫力と書いておおさこちからです。 どうしてこんなに間隔が空いたかというと、 ええ、もちろん、締め切りに追われていたからです。 マガジンハウスより11月6日に発売が決まった『店のネタ本』も、ようやくチェックメイト。 あと…

壮観 ちょい尼オヤジの宴

140B居候の松本創です。 社会派とか事件記者とか、なんだか尻がこそばゆく 「すんません」と頭を下げたくなるような紹介文を載せていただいているわけですが、 当ブログへのデビューは、ごくナローな地域のコアなメディアの話で。 私、5年ほど前から兵庫県…

アラン・デュカスがやってきた!

ようやく『ダ・ヴィンチ』のデータを宅配便にのせて ホッと一息の青山ゆみこです。最終校正で、誤字脱字にチョンボ続発を発見し、 慌てふためいて脇の下が汗でぐっちょり。 こういうときに、大迫力とかいてオオサコチカラが 落ち着いて丁寧な校正をしてくれ…

『クロワッサン』の取材です。

『「街的」ということ』を読んで、 マガジンハウスの立石和浩さんが江弘毅の取材に来てくださいました。 『クロワッサン』編集部に移動になったばかりの立石さんは、 こないだまで『relax』編集長をされていました。 『relax』編集長時代に『ミーツ・リージ…

「街的」なレビュー。

江弘毅が「俺よりようわかってはるやんけ〜」と 感激していた書評サイトをご紹介します。アドレスを見ると大阪外大の関係の方のようですね。 「fuera del bar」 http://homewww.osaka-gaidai.ac.jp/~matsuken/anuario.actual.htm青山ゆみこ的に、一部抜粋で…

新聞に2つ出ることもある幸せな日

140Bの代表兼雑用全般をやっておる中島淳と申します。 めでたいことが2つも重なったので、初お目見えいたしました。 一つ目は、夕刊フジに連載している黒川博行氏のエッセイ「大阪バガボンド(バカボンドちゃいまっせ)」。 10月6日発売の雑誌『ダ・…

辻井タカヒロさんのブログ。

ようやく今かかわっている仕事の段取りが組めてきた(おそっ)青山ゆみこです。今日は『ダ・ヴィンチ』11月号内で展開する 「関西ダ・ヴィンチ」の表紙を描いてくれる辻井タカヒロさんが京都より来阪。 「写真は…」と恥ずかしがられたので、ブログをご紹介し…

『週刊文春』掲載号、ただいま発売中です。

気がつけば、月曜日の午後9時。 あれー今日一日何をやってたんだろう(ぽかん)という青山ゆみこです。 140Bはお客さまが多いのですが、今日も本当に多かった。そして、たいてい関西弁でいうところの「オモロイ」人が多いのと、 140Bのメンツが揃って話好…

「おとな」なブログ。

午後6時、神戸ウイングスタジアムでキックオフの 神戸製鋼スティーラーズvsクボタスピアーズに向けて 昨日より、必死のパッチで自宅で原稿を書いている 腱鞘炎一歩手前の青山ゆみこです。 とはいえ、この腱鞘炎、原稿の量というよりは 相も変わらずブライン…

ゆっくりとした土曜日

こんにちは、チーム140Bの大迫力と書いておおさこちからです。 昨日、仕事のご縁でご来社いただいた女性の方に名刺を渡したら、 「ええ? これ、本名なんですか??」と驚かれました。本名です。 女性は職員室みたいな140Bの事務所を見て、「ギョーカイっぽ…

嬉しいお知らせ

こんにちは。140Bの大迫力と書いておおさこちからです。 単刀直入にお知らせです。 江弘毅の『「街的」ということ』重版決定いたしました!! 「中島くん、文春やど〜」と興奮していた、 江弘毅が紹介されている『週刊文春』も昨日発売になり、 あいかわらず…

140Bスピリッツって何やねん?

助監督やってる石原卓ですm(_ _)m ただいま、極秘事項にて「140Bなる状況をまるごと活字化してしまいましょ」なる企画を頂き、Projectが先日発足いたしました。よく言われます。「140Bは関西の出版の歴史ですもんね…」「重鎮揃いで云々カンヌン…」「街を一言…

「街的」への書評

おはようございます。 出社中、誰かが広げたスポーツ新聞の最終面に踊る、 「佑ちゃん 9日に家族会議」という見出しに、 思わず苦笑してしまった、大迫力と書いておおさこちからです。 だって「家族会議」っすよ(笑) さてさて、昨日は青山ゆみこが街的な…

武蔵小杉の「街的」なお店。

『ダ・ヴィンチ』の「関西ダ・ヴィンチ」企画も佳境。『ミーツ・リージョナル』の映画コラムの締め切りは… あれ、いつだっけ? と嘯きたい状況。『dancyu』の取材ではサンマと子持ち鮎の旨さに絶叫。 …の締め切りに戦々恐々で、 「キョウ4段落ち」の青山ゆ…

耳ダンボな街的座談会

おはようございます。 140Bの大迫力と書いて、おおさこちからです。 朝一番、中島淳社長が(いつものように)嬉しそうに、 『「街的」ということ』が朝日放送の「おはよう朝日です」でも紹介されていたで〜、 と教えてくれました。 ジュンク堂大阪店の今週の…

140Bの街的な仲間たち。

テープ起こしをしながら、ついつい気持ちが座談会に参加してしまい これじゃー間に合わないよ、と少々焦り気味の青山ゆみこです。 が、しかし今日の夕方から大阪・長居へ。 トップリーグの開幕戦で青山ご贔屓の神鋼スティーラーズを応援にいきます。 140…

前略 永江朗さま…。

こんにちは、休日のイチヨンマルビーというわけで 自宅のMac(OS.9・iMacシェル)から青山ゆみこです。 空が明るくなるまで飲んでいたので、さきほど(午後2時)起きて 先日の黒川博行さん・西加奈子さん・江弘毅の 座談会テープ起こしの続きをしようとMac…

黒川博行さんと西加奈子さんの対談余談。

こんにちは、140Bの青山ゆみこです。昨日の大迫力レポート、と書くと迫力満点な…という意味になりそうですが、 そうではなくて、 大迫力とかいてオオサコチカラの日記(あーややこしい 笑)を受け、 ディレクターズ・カットといこうと思ったら、 江弘毅がす…