2006-01-01から1年間の記事一覧

鰻谷BLOCK

こんにちは。140Bの大迫力(おおさこちから)です。 今年もあとわずかとなりましたが、なんだかヘンな天気が続いております。 さて、お知らせをひとつ。 江弘毅と共に創成期のミーツを支えた盟友・ホリノさん率いるビッグアップルからのお仕事で、 このたび…

また載りました。

↑12月22日付けの産經新聞に江弘毅が登場 大阪・アメリカ村の来し方行く末について江弘毅が語ったもの。 いつもの「ニカっ」とした顔ではなく、今回はけっこうシブめです。

安すぎる!

おはようございます。朝イチに会社に入るのは久しぶりの大迫力と書いておおさこちからです。 昨日は曾根崎のデッドエンドストリートのバー「トドムンド」にて一人酒。 「トドムンド」はミーツ読者ならご存知かと思われますが、 『愛車精神』『ノるか?ソるか…

大学時代より通ってます。

こんばんは。140Bの大迫力と書いておおさこちからです。 いやはや、定期を買わないと大損ではないかしらと思うくらい、京都へ通う日々です。 淡交社から来年3月に発売となる『京都に住まえば』の取材やら打ち合わせやらで、 先週はなんと1週間のうち6日も…

綾瀬、自由が丘、六本木

おはようございます。久しぶりに午前中に登場の大迫力(おおさこちから)でございます。 ちょこちょことお伝えしております『京都に住まえば…』ですが、 来年の3月発売に向けて着々と(希望的印象)取材や打ち合わせが進んでおります。 週末は不肖・オオサ…

やっぱ若い人らはオモロイなー

代表の中島淳、久々の登場でございます。数カ月ぶりにお邪魔した京都精華大学で、人文学部(主に3回生向け)の就職活動のための「業界研究会」の講師をなぜか仰せつかり、例によって地下鉄国際会館駅から同校のスクールバスに便乗して出向いたのでありまし…

冬も楽しい神戸の坂道

こんばんは。 文庫で発売されたばかりの桐野夏生『魂萌え!』が面白くて仕方ない大迫力(おおさこちから)です。 やや久しぶりですが、リリース情報です。 明日の読賣新聞の夕刊にて、「冬の神戸の楽しみかた」と題した小特集が出ます。 昼と夜、それぞれの…

取材者、ではなく取材される者こと江 弘毅です(初登場)。

編集者あるいは書き手である、140Bの「編集責任者」江弘毅ですが、このところ、逆に取材されるケースが増えております。先週の土曜日は、朝日新聞のあの「アエラ」編集部の浜田奈美さんが、土曜休みにもかかわらずはるばる東京から取材に来られました。…

打ち合わせの日々

ここのところ中之島〜京都間を往復する日々の大迫力(おおさこちから)です。 淡交社より発売される『京都に住まえば』の打ち合わせや撮影のため。 昨日は来年4月にオープンする伏見桃山城公園へロケハンに。 ここでピンと来たアナタの頭には、既に丘の上に…

MBSラジオ『オヤジのyodare』11月26日オンエア!

「江 弘毅」の本音炸裂! MBSラジオ(AM 1179Khz) 『オヤジのyodare』 11月26日(日曜日)深夜1:50〜ON AIR AMラジオの復権をかけた、意義深い実験番組「オヤジのyodare」 Hanako westの吉村 司氏、わが江 弘毅、そして石原 卓が、90分喋り続けます。 今回のテ…

『南大阪Life』発売!

じゃーん。 今日のご紹介は中島淳社長入魂の『南大阪Life』です。 (JTBパブリッシング刊/780円) もちろん、わたくしこと大迫力と書いておおさこちからも、 江弘毅もいろいろなページで書きまくっています。 140Bの主な担当は、モノクロページ「南大阪…

嬉しいおたより

こんにちは。140Bの大迫力と書いておおさこちからです。 そろそろこの自己紹介にも飽きてきた気もしますが、 やっぱりいきなり「大迫力」ではよく分からないので書くことにしました。 昨日の夜は松本創とともに尼崎のフリーペーパー『南部再生』の編集会議。…

書くことはお歳暮選びと見つけたり?

こんばんは、大迫力ことおおさこちからです。 先週の(と、書こうとして変換したら「泉州の」に…140Bの性格が伺い知れます)土曜は、 MJこと、松本創も出演していた「水道筋ミュージックストリート」へ。 小バコ店を回りながら、目の前でライブが行われる…

新刊続々出来!!

京都・大阪・神戸 店のネタ本 2007年版 じゃーん。 というわけで、昨日のブログでは声を枯らす姿がオンエアされてしまった、 140Bの大迫力ことおおさこちからです。 そう言えば、『店のネタ本』、まだ表紙も公開しておりませんでした。 マガジンハウスより1,…

65人の皆サマ、お買い上げに感謝感激!

1日遅れのキャンペーンのご報告となる中島淳でございます。 11月6日(月)17:00から21:00まで、南海難波駅改札口横の[カルチャーコーナー]での 『店のネタ本』キャンペーンは、おかげさまで1,260円という書籍にもかかわらず… 65人の方々にお買い上げ戴き…

11月6日(月)夜、南海難波駅でお会いしましょう。

久々に登場の140B代表・中島淳でございます。 ついに発売となる『店のネタ本』(マガジンハウス/税込1,260円)の発売記念キャンペーンを、 南海難波駅2F中央口改札口前の書店[カルチャーコーナー]にてマガジンハウスの吉村氏らと共に、 140B総…

ナダタマ開設

「メイドイン尼崎本」が予想外の売れ行きだということで、うれしいやら有難いやらの140B松本です。 尼崎市内では近々セブンイレブンにも並ぶことになったそうで、こらぁアマでは一家に一冊の常備本になるんちゃうかと…いや、欲張りすぎました。ともかく…

江 弘毅+石原助監督、ラジオに出まぁ〜す(^^)/

10月29日(日曜日) 深夜1時50分〜 MBS AMラジオ『オヤジのyodare』 江+石原がパーソナリティに!先日テレビで岸和田弁を喋っていたと思ったら、次はラジオ。 ほとんど芸能人モード突入な感じの弊社総監督江ではあります。 今回は、マガジンハウスでハナコ…

まだまだ「街的」なレビュー

こんばんは。 風邪ひき始めの大迫 力(おおさこちから)です。 9月15日の日記でご紹介していた『クロワッサン』の取材記事が、 ようやく発売されました(やっぱり月刊誌はちょっと間がありますね)。 開けてびっくりクロワッサン。 甘糟りり子さんと都築…

この街でしかあり得ない

日本シリーズもたけなわの今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 140Bの大迫力と書いて、おおさこちからでございます。 江弘毅の出演する「ビーバップハイヒール」はいよいよあさってです。 10月26日(木)23:17〜です。 「街的」とは何…

お久しぶりです。

更新が滞っていてすみません。 140Bの大迫力と書いておおさこちからです。 ここのところの140Bは、全員それぞれに締め切りやらに追われていて、 書きたいことはあるんだけど時間が…状態でした(ぺこり)。 というわけで、近々のリリースをまとめて紹介します…

江 弘毅 テレビに出まぁ〜す(^^)/

10月26日(木曜日)23:17〜オンエア! ABC系列(関西では6ch) 『ビーバップハイヒール』は必見! 弊社、総監督の江がテレビに出ます! しかもバリバリのメインキャストです(^^)/ご好評頂いてる、講談社現代新書の『街的ということ』のコンセプトをバラエテ…

関西ダ・ヴィンチもお忘れなく!

おはようございます。 土曜の午前中が大好きな大迫力と書いておおさこちからです。 (あ、もう12時過ぎてるやん!) 先日来、ご紹介している『メイドイン尼崎本』も絶好調ですが、 昨日発売になった『ダ・ヴィンチ』11月号も書店さんに可愛がってもらっ…

とにかくアマが売れている

『東京タワー』よりも『美しい国へ』よりも『まんがパレスチナ問題』よりも、 とにかく『メイドイン尼崎本』が売れまくっている。 なんせ発売初日から3日間の消化率が38・8%という驚異的な数字。 つまり1000冊仕入れたうち、既に388冊は売れてい…

140B的生産者責任

こんばんは、140Bの大迫力と書いておおさこちからです。ここのところの140Bでは、道田恵理子を中心に、 せっせとポップ作りが行われています。 まずは明日発売になる『ダ・ヴィンチ』11月号の小特集「関西ダヴィンチ」用のもの。 このブログでも何度か紹介…

神戸マルシェ、次回は行きます!

昨日の日曜日、「神戸マルシェ」が森林公園で開催されました。 洋食、フレンチ、和食、デリカテッセン、古書店…と 多彩な神戸の名店・ショップが集まって 森の中に屋台の市場を作ろう、というイベントでした。 140Bが仲良くしていただいている店主がたくさ…

京都を買って帰りましょう

お久しぶりです、140Bの大迫力と書いておおさこちからです。 どうしてこんなに間隔が空いたかというと、 ええ、もちろん、締め切りに追われていたからです。 マガジンハウスより11月6日に発売が決まった『店のネタ本』も、ようやくチェックメイト。 あと…

壮観 ちょい尼オヤジの宴

140B居候の松本創です。 社会派とか事件記者とか、なんだか尻がこそばゆく 「すんません」と頭を下げたくなるような紹介文を載せていただいているわけですが、 当ブログへのデビューは、ごくナローな地域のコアなメディアの話で。 私、5年ほど前から兵庫県…

アラン・デュカスがやってきた!

ようやく『ダ・ヴィンチ』のデータを宅配便にのせて ホッと一息の青山ゆみこです。最終校正で、誤字脱字にチョンボ続発を発見し、 慌てふためいて脇の下が汗でぐっちょり。 こういうときに、大迫力とかいてオオサコチカラが 落ち着いて丁寧な校正をしてくれ…

『クロワッサン』の取材です。

『「街的」ということ』を読んで、 マガジンハウスの立石和浩さんが江弘毅の取材に来てくださいました。 『クロワッサン』編集部に移動になったばかりの立石さんは、 こないだまで『relax』編集長をされていました。 『relax』編集長時代に『ミーツ・リージ…