朝からしんみり

おはようございます。140Bのダイハクリョクことおおさこちからです。

『京都に住まえば』は順調にレイアウトが上がってきて、
ようやく発売へ向けてエンジンがかかって参りました。


さて、ダイハクリョク氏は相変わらず読書の方にも耽っておるわけですが、
森達也さんの『東京番外地』も読み終わったようです。
森さんはいつも、僕らが普段見ていないところへ目を向けてくれます。
内田樹先生によれば、「知らない」ということは、
僕らが(無意識のうちに)極めて勤勉に「知ろうとしない」ように努力した結果であって、
森さんの本を読んでいつも思うのは、知らないことを教えてくれるといった啓蒙的な印象ではなく、
自分が「何を見ないようにしてきたか」ということなわけです。


昨日の晩に読み終わったため、今朝読む本が無くなってしまい、
通勤途中に書店へ寄ると、おお、『大阪ハムレット』の2巻が出てるやん!!
社会的にちょっと逸脱した人たちが主人公のコミック短編集。
朝から爽やかなヒリヒリ感を味わっております。

大阪ハムレット 2 (アクションコミックス)

大阪ハムレット 2 (アクションコミックス)


大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)

大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)