シアワセ者

こんばんは。おおさこちからでございます。


キョースマ夏号の編集作業も大詰め、
ここから一気にラストスパート! という感じです。
明日は、念願の森見登美彦さん(http://d.hatena.ne.jp/Tomio/)の取材。
日頃の行いが良かったかどうかはさておき、
天気は快晴のもよう。うう、緊張するけど楽しみです。


そんな大詰めの作業をかかえながらも、
気分転換にと(してる場合かい)、
日頃、お世話になりまくっている「あまけん」の若狭さんから頼まれた、
阪神尼崎駅前の喫茶店[エンドオ]の引っ越し作業へむかう。
このお店は駅前で数十年という尼崎でも随一の老舗喫茶です。
しかし、残念ながら駅前再開発の都合上、
先月で店を閉められました。
しかし、そこで使われている家具や調度品は、
捨てるに忍びないものがたくさんあって、
じゃあちょっと保管して、使い道を考えましょうということになり、
その移設・搬入作業をしてきたというわけです。



ご覧の通り、かなり年季の入ったシブい品々です。
どんなふうに使うのか、まだ全然決まっていないのですが、
何か良い形になればいいと思っています。


もちろんお金をもらっているわけでもなく、
使わなくなった家具をもらうというわけでもないにもかかわらず、
そんなことに全く頓着せず、人と人をつないで、
こういう機会を作ろうとする人のいる街に住んでいるというのは、
とてもシアワセなんじゃないだろうか。


これも若狭さんの紹介なんですが、
尼崎駅の高架下の空きスペースをどう活用するか?
というプロジェクトというか研究会にも参加させてもらっています。
街への恩返しでもないですが、
またご報告できる形になれば、お知らせします!