ブンブン堂のグレちゃん

おはようございます。140Bのおおさこちからでございます。


締め切りも間近ということで、休日出勤です。
とはいえ静かなダイビルでさくさくと仕事を進めるのは、
そうそう悪いものではありません。


さて、久しぶりに本の紹介と参りましょう。
キョースマでも連載をいただいているグレゴリ青山さんの新刊、
『ブンブン堂のグレちゃん 大坂古本屋バイト日記』が出ました。
これは『彷書月刊』という古本愛好家向け雑誌の連載をまとめたもの。
学生時代になぜか古本屋でのバイトを選んだグレゴリさんの、
喜怒哀楽の日々を綴ったものです。
[rakuten:book:12061541:detail]


学生時代に古本屋でバイトと言えば、
何を隠そう僕も同じで(僕は神戸でしたが)、
「イズミ堂の迫ちゃん」だったりしたわけですが、
そういうご縁もあって、とても他人事とは思えません。


キョースマの連載の原稿も昨日届きましたが、
これがまためちゃくちゃ面白い。
餃子の王将を「京都人の食の核心」と呼ぶなんて、
グレゴリさんにしかできない芸当ではないでしょうか。
良い原稿に後押ししてもらって、乗り切りそうです。