いろいろな方がやってくる

こんばんは、140Bの大迫力と書いておおさこちからです。
キョースマの入稿も大詰め。ちょっと飽きたので(おいおいっ)、ブログへやってきました。


そうそう、嬉しいニュースを一つ。
『京都を買って帰りましょう』の重版が早くも決定しました!!
いやはや、ありがとうございます。


さて、今日はミシマ社の三島社長(http://blog.mishimasha.com/)が遊びにきてくれました。


ミシマ社からは、もうすぐ内田樹先生の『街場の中国論』が出ます。
その本はじめ今後の書籍の販売展開の方法について、取り次ぎや書店との付き合い方について、
中島社長&江弘毅にお話を伺いたいと、わざわざ足を運んでくれたのです。
こと販売の話になれば、中島社長は止まりません。
逆に編集についてや思想になれば江弘毅は黙っていません。
帰られた後に2人は口を合わせて「おもろいな〜。うちと考え方が似てるわ」と言っていました。
なにやら面白い企画が誕生しそうな予感がします。三島さんありがとうございます!


そしてもう一つ。築地本願寺、神谷町光明寺の松本圭介さんが面白いブログを紹介してくれました。
松本さんとは、去年の秋、『トム・ソーヤー・ワールド』京都特集の際、
本願寺出版社の藤本さんのお引き合わせで知り合いました。
松本さんはふだんは東京のお寺におられるので、京都に来られる機会はほとんど無いそうです。
僕が取材に行った時にたまたま来られていて、「あら、これはこれは」となったわけです。


松本さんが紹介して下さったのは、「築地本願寺住職によるブログ」です。
その名も『築地ではたらく坊主のアメブロhttp://ameblo.jp/hongwanji/
タイトル部分の写真がキョーレツです。うーんラディカルやわ〜。
もちろん写真だけではなく、ブログの内容も面白いです。
いろいろなニュースに言及されているのですが、やはり見え方が全然違います。
同じニュースも職業や関わる世界が変われば違うように見えてくるんだと実感でき(当たり前ですが)、
ブログってこういうところが良いよなあと思いました。


ちなみに、松本さん自身のブログhttp://www.higan.net/も春にはリニューアルされるとか。
こちらも一緒に覗いてみましょう。あ〜毎日のパトロールが忙しい。こりゃこりゃ。