一段落の日

こんにちは、140Bの大迫力ことおおさこちからです。
このところ、「ブログ読んでます」と言われることが多くなりました。
どうもありがとうございます。
なのになかなか更新できなかったのは、キョースマの製作が佳境だったからです。


昨日、一昨日と、手のひらをいろんな色のペンで汚しながら、
必死に校正をしておりました(校正中はたいがい手や服が汚れます)。
さまざまな方角からやって来る朱書き(=訂正)とにらめっこしながら、
これは採用、こっちはまあいっか、などなど人事担当のような気分で、
一つずつ消し込んでいきます(ほんとはもっと×100必死の形相…)。


新しい本をイチから作るというのは初めてのことだったのですが、
ほんとうに良い勉強となりました。
企画の立て方、作業の進め方、原稿の書き方などなど。
反省すべき点、見直さないといけない部分がたくさんあります。
とは言え、喜ばしいのはあちこちから「こんなことしたい」という声が届いていることです。
僕も同じで、一息つけたらすぐに2〜3本企画書が書けそうです。


さてさて、そんなキョースマからみなさんにオモロいお知らせです。
この『京都に住まえば』の発刊を記念して、トークショーが行われます。
登場するのは、誌面にも登場してもらった永江朗さんと、140Bのボス・江弘毅です!
茶道もたしなみ、京都好きを自称する永江さんと、
「京都ブランド」については一家言ある江弘毅、果たしてどんなトークになるのでしょう。
日時は3月9日(金)午後4時半〜午後6時、ジュンク堂書店京都BAL店で行われます。
「行きたいわ〜」という人は、3月3日発売のキョースマを、ジュンク堂の京都BAL店もしくは京都店で買って頂き、
トークショーに行きたいです!」とレジの方に伝えて下さい。
入場料は1ドリンク付きで1000円です。先着40名ですので、お早めに!