神戸方面の日

こんにちは。140Bの大迫力(おおさこちから)です。


昨日は、たいへん神戸方面な一日でした。
まずは、神戸っ子にはおなじみ、ゴミの分別推進キャラクター「ワケトン」や、
須磨海浜水族園のキャラクター「スマイルくん」の生みの親である、
ロケットゴールドスターことイラストレーターの山崎秀昭さんが遊びにきてくれました。
ちなみにワケトンは、豚の「トン」と、「分けてる?」の神戸弁である「分けとん?」をかけたもの。
神戸に根ざした実に秀逸なネーミングと、可愛いようなふてぶてしいような表情で大人気です。
その山崎さんはこの度、お役所主催の大きな賞を受賞され(発表は来週のようなので自粛)、
さらにご活躍の場を広げるべく、青山ゆみことお知り合いだったこともあり、
140Bにも足を運んで頂いたというわけです。


キャラクター誕生のウラ話や、山崎さんがいつも使う「ぺんてる」への偏愛ぶりを伺いながら、談笑、爆笑。
140Bの面々も、「セレクトショップ売れるんちゃう?」「海外の方がウケると思う」などと言いつつ、
今後の活動へのご協力をお約束し、記念にホワイトボードにイラストを描いてもらいました!
別の用事でやってきた出版社の方が、「お、このイラスト良いですね〜」となったりするのを密かに期待しています。



山崎さんの作品は、こちらでもたっぷり見られます!! http://www.rocket-go.com/


さて、その後は仕事もそこそこに会社を出て神戸へ参上。今日はミーツ時代の同僚・ふじもとくんと、
神戸製鋼コベルコスティーラーズ苑田右二さん、平尾剛さんにお会いすることになっておりました。
ミーツではスティーラーズの方々によくお店を紹介してもらったり、出演してもらうし、
僕も昨年末に「ノるか?ソるか?」の取材で高森選手にコペンに乗ってもらったりと、
何かと関わる機会が多かったので、ここらで一つお近づきの会を…とうことになったわけです。


神戸で遊んでいると、スティーラーズの勝敗や選手の話が交わされているのをよく耳にします。
それは例えば尼崎の三和商店街を歩いていると『六甲おろし』が流れてきて、というあからさまな感じとは違って、
もっと地域密着というか、インティメイトでリージョナルな雰囲気です。
だから居酒屋とかお好み焼き屋に入って、スティーラーズのポスターなんかが貼ってあったりすると、
それだけで地元に根ざしたような店だと分かるし、なんとなく旨い店だと思えるのです。


というわけで、昨日のオオサコはいかにご機嫌だったかは想像するに難くありません。
三宮に集まり、坂をひょいひょいっと上がって、ハンター坂から西へ延びる路地に移転した、韓国料理の[KIM]さんへ。
もともとは生田新道沿いの音バー[ゴスペル]の階上にありましたが、昨年に移転。
すっきりとスタイリッシュな外観&パッションの効いたインテリアに、一同まずため息。
その後はとにかく食う・飲む・喋る・笑う。
キムチ、ナムル、イイダコの鉄板焼き、カキのチヂミ、蒸し豚、春雨炒め、チゲ鍋、チゲ鍋おかわり、ラーメン投入、ラーメンおかわり
ビール2リットル、黒豆マッコリ3リットルがあっと言う間に無くなる。


ラグビー選手と編集者とはまことに異業種交流会的な風情ではありますが、
そんな境目を軽く飛び越える普遍的な言説みたいなものはたくさんあり、
この日の場合は「身体の感度を高める」「謙虚に暮らす」などが大筋のテーマとなっておりました。
(なぜ「謙虚」という話になったのかは秘密)
その後、ここはやはり…ということで元ワールドのラグビー部・金村さんのバー[サードロウ]へ。
金村さんを前に4人一列でスクラムを組んでカウンターに座り、さらにラグビー談義。
話は尽きないと言えど、電車の時間も押し迫って来たので、解散。
やはり現役のスポーツ選手の話はめちゃくちゃ面白い。
ちなみに、平尾さんは毎日新聞にて、隔週火曜日に「身体観測」というコラムを連載されています。
アスリートにしか分からない境地を垣間見られます。(平尾さんのブログはhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/canvas/index.html


苑田さん、平尾さん、ありがとうございました! 
ところどころ、ファン感謝祭の質疑応答コーナーみたいになっててすみません…。